About:妖怪イヌジマ 其の参 < 妖怪イヌジマ と 妖怪イヌジマプロジェクト について>

inujima-shadow.jpg妖怪イヌジマプロジェクトは、「妖怪イヌジマ」を通じて犬島の魅力を再発見し、
犬島を基点とした新たな循環と刺激を産み出すプロジェクトです。
14145-01.jpg
「妖怪イヌジマ」とは?
  妖怪イヌジマはこんな作品です

■ 妖怪イヌジマ とは?

瀬戸内海に浮かぶ島「犬島」。島には約100 年前に稼働していた銅の精錬所があり、そこから排出された黒い砂(銅カラミ)が今も残されている。
銅カラミは、銅の精錬過程で出る副産物で産業廃棄物として排出されたもの。

「妖怪イヌジマ」は、この黒い砂を瞳に埋め込み、再び命を吹込むというイメージを元に制作した立体作品である。


■ 妖怪イヌジマプロジェクト 
とは?

  犬島は小さい島ながら歴史があり、古くから良質な花崗岩の産地としても知られている。
銅の精錬所の最盛期には、約 6000人が住んでいたが、以後人口は減り続け、現在わずか50人が暮らす島となっている。

 妖怪イヌジマプロジェクトは、犬島の古き時代を伝える黒い砂から再生した「妖怪イヌジマ」を立体としてだけでなく、島の中と外とつなぐ媒体(media)やコミュニケーションツールとして活かすことで、妖怪イヌジマの生まれ故郷である犬島を思う人々に働きかけ、ルーツと存在について問いかける試みである。

 「妖怪イヌジマ」 を通じて犬島の文化・歴史を要素に新たな視点からの世界感を発信し、犬島を知り島を思う人たち各々に、ルーツと存在への意識と再考を起こさせようとするものである。



ウェブページ

Copyright(C) 2005-2016 Yoko ISHII. All rights reserved.