このページは旧ページです。

現在の「犬島の石巡り」のページはこちらです。
http://yoko14145.com/inujima/Inujimastone/

 北海道 宮城 東京 神奈川 静岡 京都 奈良 大阪 兵庫 岡山 後楽園[岡山]  香川 高知 ロシア

布引貯水池五本松堰堤の装飾石

布引貯水池五本松堰堤の装飾石




  投稿(4)---- 投稿後、反映まで10秒ほどタイムラグがあります。

投稿(4) ---- 投稿後、反映まで10秒ほどタイムラグがあります。

新神戸駅のすぐ近くから真っ赤なロープウエイに乗り、布引ハーブ園に向かいます。
風の丘中間駅に着く少し前、左手に見えるのが五本松堰堤(布引ダム)です。

布引五本松堰堤は、明治33年に完成した日本最古の重力式コンクリートダムです。
神戸市の水道用に建設され、現在でも現役! 
平成18年には、国の重要文化財に指定されました。

布引水系の水は「コウベウォーター」として世界じゅうの船舶に積み込まれ、たいへん人気があります。

この堰堤の飾り石が犬島の石が使われています。
どの部分が犬島の石かは分かりませんが、優雅な曲線を描く構造には、明治時代の職人技を感じました。

「犬島の石巡り」の記録を投稿する



GPS対応機器からfacebookのチェックイン機能を使って
各スポットにチェックインして足跡を残す事ができます。
各スポットのfacebookページへは上記をクリックしてください。
 (※ 各facebookページにて各スポットについての詳細を見る事ができます。)